fc2ブログ

進撃の巨人 4期 75話 天地 イェレナ真実語る 感想&落書き

CIMG1924_202104072253441d2.jpg
始祖ホイホイ設置(笑)

ジークが瀕死状態ですが…巨人を操っているようです。兵長は鉄壁ですけどダメージ大きそう(;_:)

イェレナは兵団を拘束しシガンシナ区に兵士を集結させるよう指示を出した。兵団の腕には布が巻かれ、白はイエーガー派、赤はワインを飲み服従を強いられた者、黒は何も知らされなかった者と判別できるようになっている。

ジャンが言うように、エレンが正気なら真意があるのではないかと私も思っています…!イェレナが語った真実は「世界から憎しみの連鎖を断ち切り、エルディアと、マーレでさえも救うことが目的」で、ジークの安楽死計画を調査兵団は初めて知ることになる。賛成しかねる調査兵団と、「尊いお考え」と泣きだすアルミン。イェレナを敵に回さないようにしてるのはわかりますがこの涙は一体。
安楽死計画はともかく、イェレナがジークとエレンを「終止符を打つ存在」「これほどの偉業を成し遂げる者」「語り継がれる象徴」と言っているのに対しアルミンはエレンに「奴隷になったのはどっちだ」みたいなセリフを言った後悔の涙なのか。勘のいいアルミンだから、ジャンの言う「真意」に気づいた涙なのだと思いたい!(>_<)

潜入していたピークはガビを迎え、エレンに「仲間の位置を教える」と協力に見せかけて外へ出した。うーん、敵の位置を知るために屋上へ行くのはわかりやすい罠(笑)エレンは最初から信用していなかったが下から顎の巨人が噛みつき足をやられてしまった。ライナーも飛行船でやってきました。

続きは冬ですね!とてもとても面白いワンクールでした。楽しみに待っています。
スポンサーサイト



エレン ハッピーバースデー

エレンハッピーバースデー

3月30日がエレンの誕生日と知りました。おめでとうエレン✨🎂
『もしもミカサがバースデーケーキを作って持って来たら』の落書き
「食べるのは自由だ」って聞こえてきそうです。
エレンだったらホールごと食べてくれますとも✨

進撃の巨人 74話(15話) 唯一の救い (ジークの過去) 覚書き&感想&落書き

名称未設定 1のコピー

グリシャ一家が眺める風景はシガンシナ区を思い出させます。ここにも壁ありです。レベリオ区は父グリシャの故郷でエルディア人が収容さている場所でした。この頃のグリシャと今のエレン、髪型のせいか顔がやはり似てます(笑)

エルディア人の運命をジークに背負わせようと必死すぎるグリシャ。期待に答えざるを得なかったジーク。暗い表情が目立ちます。ジークの両親が楽園送りになった理由もここでわかりました。

「ラーゴの惨劇」「モンテの惨害」「ヴァレの惨禍」が書かれていた本は、ジークにはつまらない。それよりも“残虐なことを望まないユミル様”を信じたそうにしていました。
マガトとグリシャの重圧が続く日々、トム・クサヴァーが唯一、心と会話が通い合い“キャッチボール”できた相手でした。念願のキャッチボールを褒めてくれたし、この世界で一見「落ちこぼれ」を「珍しいまともな者同士」と言ってくれるクサヴァーにジークは救われたでしょう。ほっこり。

始祖ユミルは記憶の改竄以外にも体の設計図を変えることができ、600年前に流行った疫病を消した話が出た。73話でアッカーマンは王を守る意図で形成されたというのはほぼ真実ですね。
不戦の契りを打ち破る方法と、力を使う決定権は始祖の保有者に委ねられることもクサヴァーからの情報。

クサヴァーとジークが本当の親子のようでお互いに穴を埋め合いたと思います。けどクサヴァーはジークを助けるために「両親は君を愛さなかった」と言ったのがジークの心のしこりになってしまいました。せめて気遣ってくれた祖父母に本音が言えたら…。兵長に捕らえられ走馬燈のような74話。なんか主要人物、皆が主人公になれそうな勢いです。

爆発に兵長もまきこまれふっとんでしまいました…!

進撃の巨人 73話(14話) 暴悪 (エレン「俺は自由だ」)  覚書き&感想&落書き

リヴァイ350
テーブルについたエレン、ミカサ、アルミン、ガビ。
「どうして単独でマーレ襲撃に至る選択をしたのか…、本当にジークやイェレナに懐柔されてしまったのか…」

エレンは「俺の自由意思が選択したものだ」と、自由を主張。
アニのところに通うアルミンに「お前の脳はベルトルトにやられちまった。敵に操られているのはお前の方だ。」と。(恋心は一理ある(笑))

そしてアッカーマン一族はエルディアの王を守る意図で形成され、頭痛は本来の自分が宿主の護衛を強いられることに抵抗を覚えるときに生ずるという情報を持っていた。
宿主と勘違いしているのはミカサであり、そんなミカサのことを「ガキの頃から大嫌いだった」と言い放った。

ひどい。嘘だといってよエレン…(ノД`)・゜・。
本音だと思いたくありません…!

仕込まれたワインでリヴァイの部下も巨人化したが、リヴァイ兵長は強靭のメンタル&戦闘能力でジークを捕らえた。
ピクシスやほぼ全員が脊髄入りのワインを口にしてしまったようでした。ファルコにも反応がありました。
ジークを見るのがそろそろ辛い。ジークも自分の中の正義を貫いているだけなのですが。

フロックは3期でエルヴィンと一緒に特攻に出ていたので、あの経験以上に怖いものはないと言う感じでしょうか。
キースもおさえ、エルディア兵団を占領していきます。

今回も衝撃の連続でしたが、アッカーマンのこともエレンのセリフもまだどこまで本当かわかりません。
次回はジークが背負った使命について。楽しみです。
余談ですが、兵長は紅茶に合いそう(笑)

進撃の巨人 72話(13話) 森の子 (ニコロのレストランにて) 覚書き&感想&絵

森の子 450
ペンタブのリハビリ。

13話目と思えないほどの激動ぶりです。コニーが住んでいたラガコ村もジークの兵器であんな悲惨なことに。ひえー(゜□゜)
王家の血を引くジークも巨人を操れるときた…。
ピクシスとリヴァイだけが頼りという感じになってきました。リヴァイとジークのにらみ合いが続く。兵長は視聴者にモテモテだから!

カヤのサシャとニコロはサシャに恋人っていう予想はハズレだけどサシャに惚れてたみたいです。
ニコロはジャンから取り上げたワインで結局殴る_(:3 」∠)_ 正気に戻って良かったです。
サシャの両親が大人の対応だったのがほっとしました。サシャ父の言う世界って森の外のことかぁ。まぁ記憶の改竄できないのはアッカーマン一族だけですし。森を出したつもりが世界全体が森だったと。
「過去の罪や憎しみを背負うんは大人の責任や」これも名言ですね。

ワインのことはフロックたちまで知っていた。フロック悪い顔するな~(笑)
エレンの判断でピクシスとの交渉はしないという。ピクシスの手の内もお見通しだった。調査兵団のなす術が無くなってきた感じがします。
ワインのように血を流しながらエレン登場。顔死んでる。どうしようもない交換条件とか出されそうな雰囲気(;´Д`A ```

ガビはもう震えるしかない。ファルコはワインを飲んでしまったかもしれない。どうなるどうなる。

進撃の巨人 71話(12話) 導く者 (イエーガー派の爆撃) 覚書き&感想

CIMG1808.jpg
色鉛筆で水晶💎

アニはずっと水晶の中で黙秘。ベルトルトを取り込んだアルミンはアニのことが気になっている。
とうとう民衆と兵団の間に溝ができてしまうし、新生エルディア帝国という国名まで使われるようになりました。事情を説明できる段階ではないのが兵団側はどうしようもない。イェレナは密会を謝り「ただ覚えてほしかった」と説明しているけど、エレン、イェレナ、フロックが会ってたら何もないことはないでしょう(?_?)

今回はザックレーが爆撃されたことが一番衝撃的でした。これはイェーガー派の宣戦布告と受け取れます。フロック以外にも100人いたことにも驚きです。支援するフロックたちをエレンは利用しているだけかもしれませんが、どんどん遠い存在になっていく。

ピクシスはキヨミの配慮を忘れず、ジークの居場所を教える代わりに地鳴らしにエルディアの存続をゆだねることをエレンと交渉すると決める。今後の展望も作戦もうかつに発言できないな。ピクシスはほんとに頭の切れる優秀な人です。

ハンジのがイェレナの保険にあのマーレ人のレストランが怪しいと勘ぐってレストランへ直行。ガビとファルコと鉢合わせになりそう。ピークも潜伏してるならポルコたちも来てるのかな。チラつかせていたワインの伏線そろそろ回収でしょうか。

展開が急いでる感じはしますがアニメだけでもわかるように上手いことまとまってますね。
MAPPAさんのエレンもかっこいい!